授業

SFCの授業で面白いと思うもの。
①実際に作業する時間
②ゲストスピーカーの講演
今日は、てか毎週水曜日は②が2時限連続であるんだけど、2コマともなかなか「当たり」だった。
まず2限。「スポーツビジネス基礎」。ゲストはベースボールチームの経営コンサルタントみたいなことをやってる人だった。
野球経営といえば、今話題の村上ファンド。授業でもたくさん話が出た。その人が言うには、あんなに負けてもファンが集まるすばらしいチームは上場して利益を得たいと考えるのは当然らしい。ま、それはどうでもよくて、印象に残ったのは「楽天ライブドア」の話。この人は日本のプロ野球機構へのコンサルタントもやってるらしく、近鉄消滅危機の時も相談を受けてたんだって。んでその時の球団オーナー達の裏話で、「ライブドア社長の堀江は、うちらと同じ地位に肩を並べるのにふさわしくないやつだ。だから楽天を球団にしよう。」って、二つの会社から話を聞く前に決まってたらしい。もし楽天が球団を立ち上げなくても、どこか他の企業に依頼して絶対ライブドアの球団は認めないつもりだったんだって。。。なんか、こんなやつらばっかりが球団オーナーやってるんだったら、チームを上場して、本当にチームを愛してて良識のある人が経営者になればいいのにって思う。だって新しい人を認めない姿勢がなんかむかつく。(なべつねとかなべつねとか)何様だよー。別に堀江もんも村上氏も好きじゃないけどね笑。

それで3限。「メディアビジネス論」。電通の人が来てプレゼン。面白かったのは未来の話。数年後には、「Google」と「Amazon」が業務提携して「Googlezon」が誕生するかもだって。「Googlezon」って笑。こいつは、コンピュータが独自に世界のニュースを編集し、ユーザーの好みの順に表示するんだって。しかも家族・友人がどんなニュースを読んでるのかとかも分かるらしい。要するに、「世界を要約する」新しい情報メディアで、記者&編集者いらず!みたいな。んで、それが「ニューヨークタイムズ」と争いを起こす!っていう想像上の映像を見た。なるほどーって思った。でもそんな世界が来た時に、自分は何ができるんだろ。従順かな、抵抗は無理そうだし。

【追加】6限ぐるわ。「SFC=ぐるわ」ってぐらいSFCはぐるわ大好き。書くつもりはなかったんだけど、ちょっと今日のぐるわは楽しかったんで書いときます。
ぐるわの何が楽しいかって、自分一人では絶対考えつかないアイディアが出て、それについてまた自分なりに考えてみて、みんなはみんなで考えて、それでまた新しいアイディアを出して、それを繰り返して、どこかで「ふぁっ」てそれまでのアイディアがつながる瞬間がすごく楽しい!(長い説明になったけど)。今日はその「ふぁっ」がありました。うん、それだけで満足だった。