話は変わって、

昨日はバイトの忘年会だったんだけど、あんまり人数が集まらなくてちょっと寂しかった。てかうちのバイトって仲の良さがとりえじゃなかったっけ?もちろん昨日はみんなたま②忙しかったのかもしれない。でも別に昨日だけじゃなくて、バイトの休憩時間とかでも思ったり。しばらく行ってない間にすごい変わったよね。
これは個人的な意見だけど、店員たちが仲良くないお店に良いサービスはできないと思う。特にスタバみたいにexperienceを売ろうとしてる店ならなおさら。別に無理に仲良くしろとか、飲み会に絶対来いとか言いたいわけじゃない。でもこのままじゃお店もパートナーも近いうちに絶対つまらくなる気がする。帽子を男女で分けてみたり、ドレコを変なでかすぎるポロシャツにしてみたり、そういうことじゃないでしょ。DMほんと頭悪い。うちのお店の良い所。他の店には絶対真似できない所。ほんとに分かってる?
「本当にたくさんのパートナー達と本当に広い空間」
これがうちの店だけの長所だと思う。たくさんのパートナー達が共通意識を持って行動したとき、絶対他の店には負けないものが提供できる。だって数が違うから、パワーのレベルが違う。それをあの広い空間で表現することがうちのお店のサービスだと思ってた。
でも最近は違うらしい。どうやら目指す道も変えたらしい。
「お客様は待たせません!!スピード重視!!!従業員は規則を重視し、教えられた行動を迅速にとります!!!!」
確かにこれも大事だよ。うん、大事大事。でもこれってコンビニでもやってることだよね。うちらってコンビニと同じ道を進んでるんだっけ?
言いたいこと伝わってるかな。。社員とかSSVとかもっとうちの店に誇りを持ってるんだと思ってた。うちとコンビニとは全く違う。向こうは商品を売ってるお店、こっちはexperienceを売ってるお店。そこにうちの長所をどう加えて独自の付加価値を提供するのか。まずそこを考えろよ!!帽子とかポロシャツとかスピードとかはその後に考えることじゃん。
それを踏まえて、まずはたくさんのパートナー達みんなが働きやすい環境を作ることが最優先だと思う。50人以上いるうちの店ではそう簡単なことじゃない。でもそういう環境ができれば自然にまたみんな仲良くなると思うし。このままじゃその辺にあるスターバックスと同じじゃん。