ありえない

バイト仲間が辞めさせられた。オープンから店の基礎を創ってきた、ほんと信頼できて尊敬できる仲間だった。スターバックスでいうexperienceを誰よりも提供していて、コーヒー一杯に340円の価値を与えられる人だった。いつも心地よい接客をしてて(横で聞いてるだけで分かる)、誰よりもきれいなドリンクを作ってた。別に仲間だからもちあげてるわけじゃなくて。
確かに、あんまりシフトに入らなくなったよ。会社として考えればクビにしてもおかしくない。でもさ、それはりょうへいの働きっぷりを知らない人の考えだよ。今の店に、あれだけ周りに刺激を与えられるほどの人間が何人いるんだよ。もったいないって思わないのかな。
プラスの価値観を表現できる仲間がいなくなるのはほんとにさみしい。この店はどこに向かってるんだろね。どうなりたいんだろ。TSUTAYA店にでもなりたいのかね。じゃあTSUTAYAで働けばいいじゃん。何でもいいけど、うちらが目指してきた方向をいきなり変えるのはやめて欲しい。うちらが目指してるのは、コーヒーをたくさん売ることでも、タンブラーをたくさん売ることでもない。玉川高島屋SC店独自の空間を提供することだと思う。それが「プラス」であり、他の店とは違うexperienceになるんじゃなかったけ?
玉川高島屋っていう高級百貨店の中にある独自性を生かして、ドレコは白のYシャツと黒のパンツに限定して高級感を演出するんじゃなかったけ?今はポロシャツ限定らしいね。Yシャツだとシャツ出すからって、なんだそれ。そういう問題じゃないでしょ。シャツを出すのは、Yシャツだから出すんじゃなくて、「二子玉独自の高級感を演出する」っていう意識が浸透してないから出してるんだよ。Yシャツからポロシャツにしたら、確かにシャツは出しにくくなるかもしれないけど、それは意識が改善したわけじゃないから何の問題解決にもなってないじゃん。しかも結果ポロシャツって、本末転倒だし
りょうへいをYシャツに例えるのはあんまり良くないけど、でもそういうことだと思う。「シフトに入らないから辞めさせる」では何の問題解決にもなってない。しかもYシャツが二子玉独自の価値を提供してるように、りょうへいも独自のexperienceを提供してた。そんな人を辞めさせて何のメリットがあるのかおれには分からない。理解できない。
本気でTSUTAYA店みたいになりたいなら、そんな店に何も魅力を感じない。おれもそのうち辞めさせられるだろうけど、もしそんな店なら別に悔しさすら感じないと思う。